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深呼吸で元気になる運動

今回から日本薬師堂の社員が、先生の指導を受けながら運動に挑戦!
全身を使った深呼吸で、より深く呼吸ができるので、体中に酸素をめぐらせることができます。

中林

メディアグループ

中林 明日香

大きく全身深呼吸~体全部を使って~

上半身だけでなく、下半身も使い、より多くの酸素を取り込んで、体を元気にしましょう。

肩回し

①右足を一歩前に

右足に体重を乗せ、両腕を上げながら胸を大きく開いて息を吸い込みます。

②腕を後ろに振る

足をもとの位置に戻しながら、腕は後ろに振り、息を吐き出します。右足左足を交互に2〜3回行いましょう。

ここに注意!

胸を開きながら上を見る意識で胸を開き、体を上へ伸ばすことで、よりしっかりと深呼吸できます。

斜め深呼吸~肺のゆがみを直す~

体と同じく肺もゆがむことがあります。左右それぞれの肺を均等に使いましょう。

斜め深呼吸

①左手を上に、左足を一歩前へ

左足を前に一歩出し、右手を下したまま左手を上げ、大きく息を吸い込みます。

②足と手をもとの位置に

左足を引き、左手を下ろして、もとの位置に戻しながら息を吐き出します。

③左右入れ替えて行う

①、②を左右の手足を入れ替えて行います。手はしっかり伸ばしましょう。

 

ここに注意!

左右均等になるようにできるだけ左右均等になるように意識して行います。二人で行ってみたり、鏡を見ながら行うと良いでしょう。

先生のご紹介

健康運動指導士

黒田 恵美子(くろだ えみこ)先生

黒田恵美子

一般社団法人 ケア・ウォーキング普及会 代表理事を務め、メタボ予防、ロコモ予防から美容につながる運動まで、多岐に渡り指導を行う。

著書に『坐骨神経痛を自分で治す4週間プログラム』『ひざちゃん体操』などがある。

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