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元気のわ

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元気に階段を上るための運動

日本薬師堂の社員が先生の指導を受けながら運動に挑戦!
今回は、階段や坂道を楽に上れるようにももの筋肉を鍛えましょう!

山地 一郎

取締役
管理部
ゼネラルマネージャー

山地 一郎

もも上げひざタッチ~体を大きく動かす~

腰をひねる動きでももの筋肉を鍛えるので、階段を上るときの自然な動作に繋がります。

①両手を上に

足を肩幅程度に開き、両手を上げます。

肩回し

②右ひざにタッチ

右ひざを曲げながら胸に引き上げ、左手でタッチします。

肩回し

③①のポーズに。今度は反対を

右足を下ろし両手をまた上に。今度は、同じように左ひざに右手でタッチします。左右交互に20回が目安です。

肩回し

ここに注意!

足と手は同じタイミングで元の位置へ

①のポーズに戻るとき、足だけ速く床に着きがちです。両足が床に着いて、片手を下ろしているこのポーズは悪い例。下ろす足と手は同じタイミングで元の位置に戻るよう意識しましょう。

先生のご紹介

健康運動指導士

黒田 恵美子(くろだ えみこ)先生

黒田恵美子

一般社団法人 ケア・ウォーキング普及会 代表理事を務め、メタボ予防、ロコモ予防から美容につながる運動まで、多岐に渡り指導を行う。

著書に『坐骨神経痛を自分で治す4週間プログラム』『ひざちゃん体操』などがある。

他の健康運動

肩・首こりが消える運動

ひざの痛みが軽くなる運動

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足の疲れ、むくみが軽くなる運動

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